2014年10月24日金曜日

造形活動

今日はどのクラスも造形活動を楽しみました!今回はその中から、0歳児たんぽぽぐみ、2歳児さくらぐみ、5歳児ほしぐみの様子を紹介します!
たんぽぽぐみは新聞破りをしました。指先で新聞紙をつまみ、ビリビリと破っていると…担任の顔や動物の顔が出てきて、大喜びの子どもたちでした。
さくらぐみは小麦粉粘土でケーキを作りました。小麦粉粘土の感触に「気持ちいい〜」と丸めたり伸ばしたり握ったりを楽しみました。「チョコレートケーキ作ったよ」「いちごいっぱいのってんねん!」と思い思いのかわいいケーキが出来ましたよ。
ほしぐみはホールで「きのこ」を描きました。油性マーカーや絵の具、コンテを使い、しめじ、エリンギ、しいたけ、まいたけ、えのきと、色々の種類のきのこを描きました!きのこの模様や、かさの裏側などよく見て細かく描きました。