2019年7月11日木曜日

味の教室

2.3歳児クラスで味の教室がありました。今回は、「3種のバナナ」という内容で、緑色・黄色・茶色のバナナを実際に触たり匂いをかいだり味見をしました。
バナナを見て興味津々な子どもたち。どんな匂いがするのかかいでみると、「あまいにおい~」「おいしそう」など沢山の感想を言っていました!
また、輪切りにした三種類のバナナを食べ比べてみると緑色のバナナは「あじがしない」や黄色のバナナは「さっきのよりおいしい!」と気づく姿がありました。 ひとつの食べ物の変化や味の違いを知ったりお友だちと「どれがすき?」と話し合う関わりが沢山見られる活動となりました!
7月4日の様子です。