2019年7月11日木曜日

絵画指導

絵画指導がありました。
4歳児つき組は"かき氷"を描きました。カップの形に切ってあるクリアーファイルを画用紙に貼り、白のクレパスで氷を描いたり、色のクレパスでシロップをのせました。「いっぱいかき氷食べたい!」「いろんな味にする!」と一人一人違ったおいしそうなかき氷が出来ました。

1歳児すみれ組は、様々な大きさのペットボトルを使って入れる遊びを楽しみました。普段お部屋でも遊んでいるチェーンリングを出して見せると興味津々の子ども達。大きいサイズ、小さいサイズのペットボトルどちらかを手に取ると、嬉しそうにツルツル~っとペットボトルの口から入れて楽しんでいました。チェーンリングをペットボトルに満タンに入れたりペットボトルに数ヶ所穴が開いていることに気づいた子はそこから入れてみたりと様々な姿がありました。入ると「できた。」と満足気に保育者に見せに回っていました。

6月27日の様子です。